元肥散布と耕起

2011年3月15日

元肥散布.jpg早いものでもう3月中旬を迎えます。

今まで何をやっていたのだろうか??という位気持ちがいい陽気となりました。

 

さて、本年は昨年の反省から 4月15日定植予定で松井さんに苗をお願いをいたしました。

当方では、温床線を張る為の電気(100V・200V)を確保していませんので、苗を松井さんにお願いすることとしています。

苗半作と言われるように、ちゃんとしたメロン作りが可能となった時点で、苗からチャレンジしようかとも考えています。

昨年利用したハウスには白ネギの苗を育苗中であるために、別棟のハウスより定植を考えています。別棟ハウスは天井ビニールの透過率が落ちたために張り替えを行いますので、御覧のようにビニールが張られていません。そんなハウスに本日は基肥を散布し耕起を行いました。

耕起耕転.jpgしかし、耕起してみたものの土壌が乾いています。

これでは天井ビニールをかけるわけにはいきません。一雨もしくは二雨待ってからビニールを張ろうかと考えています。

 

今月中にはベット作りとマルチを張り、地温確保に努めるつもりです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kandoumelon.jp/cms/mt-tb.cgi/41

コメントする

コメント

一覧へもどる