ホーム > 感動メロン感動メロンプロデューサーブログ > 岩手でもメロン栽培始動!

感動メロンプロデューサーブログ

寝ても覚めても感動メロン!
イベントやメロン情報、日々の徒然などを綴っています。

岩手でもメロン栽培始動!

2010年5月27日

感動メロンプロジェクト始動後、多忙につきブログの更新ができてませんでした(反省)。

今後は、全国で頑張っている皆さんの様子をまめにお伝えしていきます!

今回は、東北岩手でがんばっていらっしゃる農家さんの栽培状況を報告します。岩手でメロン!?なんて思われた方も多いのでは?

今年の異常気象にもかかわらず順調に育っていました。

 

メロン栽培をはじめてまだ2年目の方が大半で、メロンの生理生態を説明して、栽培のコツを説明してきました。特に、わき目や不要な葉っぱを摘むことに抵抗があるようでした。メロンは、湿気に弱い作物で、株もとの不要な葉を残しすぎると、つる枯れ病になりやすいので、極力株元は風通し良くする必要があるんです。

みなさん熱心に聞き入ってくださってうれしかったです。

あと、やっぱり単棟ハウスでの栽培の有利性を感じました。関東以北のメロン産地ではトンネル栽培が多いのですが、このところの異常気象を考えると、やっぱり単棟ハウスの方が圧倒的に安定して生産できると思います。ぜひ、水稲育苗ハウス等の有効利用にメロン栽培を検討してみてください。

 

岩手指導会.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kandoumelon.jp/cms/mt-tb.cgi/11

コメントする

このページのトップへ