ホーム > 感動メロン感動メロンプロデューサーブログ > 長期ロードから帰還

感動メロンプロデューサーブログ

寝ても覚めても感動メロン!
イベントやメロン情報、日々の徒然などを綴っています。

長期ロードから帰還

2010年6月13日

先週は日本列島を行ったりきたり。長野、石川、秋田、山形と各地の栽培状況を確認してきました。長野では、このプロジェクトでブログを書いていただいている林さんのハウスを見てきました。2010_06120003.JPG通常、感動メロングリーン系の場合、交配までの夜温は10度もあれば充分なので、そのように林さんにご案内していたのですが、やっぱり今年は空気が冷たく、乾燥しているためか、木が硬くしまりすぎていました。

そのため、花芽のとびも見られ地域によって風の質、が全然違うことを気づかされました。

夜間の温度をもう少し高めに持っていくようにアドバイスしてきました。

林さんによると夏場でも夜温が20度を越す事はまれとのこと。

この昼夜の寒暖の差は、深い味わいを出す上で重要な要素です。いまから収穫が楽しみです。ワイン用のブドウ栽培が盛んな地域でもあり、おそらくメロンも良質なものが期待できると思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kandoumelon.jp/cms/mt-tb.cgi/16

コメントする

このページのトップへ