ホーム > 栽培現場レポート > 私にもできた!家族も驚く、ゼロからのプランターメロン栽培

栽培現場レポート

私にもできた!家族も驚く、ゼロからのプランターメロン栽培

家庭菜園愛好家様

岡部様(奈良県奈良市・70歳)

家庭菜園の経験ゼロ。一見、無謀とも思える初挑戦のメロン栽培を見事成功させたのは、奈良市の岡部さんです。「毎日眺めて楽しんでいました」というプランター栽培、どのように取り組まれたのでしょうか。

自分で聞いたり調べたり、手探りのスタート

04.JPG岡部さんがメロン栽培をやってみようと思われたのは、息子さんからもらったメロン苗がきっかけ。それまで果物や野菜の栽培経験は特になかったそうで、初めての家庭菜園が、一般的に難しいとされるメロン栽培というから驚きです。
「園芸店の店員さんに、あきれられましたよ。『トマトやきゅうりを作った経験もないのに、いきなりメロンですか?』って(笑)」

当然、家庭菜園用の畑など持ち合わせない岡部さんは、プランターでのメロン栽培にチャレンジします。園芸店の店員と相談しながら、やや大きめのプランター(650mm×290mm×325mm)を購入。土は野菜用の有機培養土を選びました。

用具がそろったら、次は栽培方法です。岡部さんは、「感動メロンプロジェクト」のサイトはもちろん、園芸用品メーカーのサイトや家庭菜園の雑誌などを見ながら、プランター栽培の方法を学んでいきました。

家の軒下でも手軽にできる、楽しいメロン栽培

01.JPG冒頭でも触れましたが、メロン栽培は他の野菜や果物の中では比較的難しいとされています。その理由の1つは「日当たり」「雨除け」の管理の大変さなのですが、岡部さんは、プランター栽培ならではの手軽さが自分にはとても良かったと振り返ります。

「プランターなら家の軒下を使って育てられますので、雨に当たる心配もなく、とても世話しやすいです。日当たりもちょうどよかったと思います。
 注意した点といえば、水やりの時に株元にかけないことぐらいでしょうか。ほぼ3か月間、毎日眺めては楽しみながら栽培できました」

松井農園からもいくつか栽培のアドバイスをさせていただきました。
「松井社長にはプランター栽培での水やりの方法を教えていただきました。プランターの縁に沿ってやるのがポイントなんです。また液肥の希釈方法や回数などもアドバイスいただき、頼もしかったです」

ご家族も、ご近所さんも注目!その結果は...

11.JPG"本当にプランターでメロンができるのか?"と半信半疑だったご家族も、日に日に順調に大きくなってゆくメロンを見て、これはすごい、と感心するように。道行く人たちも、岡部さんのメロン栽培に注目されていたようです。
「『何を作っているんだろう?』と興味津々だったようですが、やがて皆さん励ましてくれるようになって、とてもうれしかったですよ。宅急便の配達員さんともこれを話題にお話ししたり」

そして見事、メロンを実らせることに成功。一緒に食べたご家族は、その美味しさにさらに驚き、「みんなから見直されました。ちょっとイイ気分でした(笑)」
もちろんメロン栽培は今後も続けるつもりです。今年は支柱の長さや太さをどうしようか戸惑ったそうですが、次は果実の重さに耐えられるしっかりとした骨組みを作ろうと意気込んでおられます。

最後に岡部さん、今回のメロン栽培を振り返って一言!
「メロンの成長と共に家族の会話が増えて、そのうえ毎日のように美味しいメロンを味わえて...最高でした!」


あなたも、感動メロンのプランター栽培をしてみませんか?

市販のプランターで、ご家庭でもメロン栽培ができます。
栽培のポイントを詳しくご紹介した動画を公開中!ぜひご覧ください。

栽培現場レポート一覧

このページのトップへ