ホーム > 感動メロン感動メロンプロデューサーブログ > 感動メロン「儲かる農業」二毛作でスナップエンドウ

感動メロンプロデューサーブログ

寝ても覚めても感動メロン!
イベントやメロン情報、日々の徒然などを綴っています。

感動メロン「儲かる農業」二毛作でスナップエンドウ

2019年2月 4日

奈良県田原本町松井農園の感動メロンプロジェクトです。
感動メロンプロジェクトでは、「儲かる農業」を推進しています。
松井農園が考える「儲かる農業」の仕組みとして、「感動メロン」+「X」を考えています。

IMG_5362.JPG

メロン栽培は、種からなら2月から、苗からなら4月から9月ごろまでの生産になります。それ以外の時期にメロン以外の作物を植えることは、連作障害がおこりにくい、収穫量が上がるなどのメリットが言われています。



〜〜〜〜 「感動メロン」+「X」について書かれた記事
■ イチゴ収穫後のハウス活用



今年は松井農園の実験農場でスナップエンドウを植えてみました。スナップエンドウは、メロンと一緒の立体栽培。腰をかがめずに作業ができるので、体も楽です。

IMG_5352.JPG

メロン栽培の終わった10月末に植えたものが、1月の今は、青々としています。1反で2トンの収穫量を見込んでいます。奈良を中心に関西近郊でワンパック198円で市場に出回ります。



松井農園では、今後も生産者の増益に繋がる仕組みを作り、情報提供を行っていきます。
情報の先行取得や連絡などはLINE@が便利です。

IMG_5361.JPG


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kandoumelon.jp/cms/mt-tb.cgi/252

コメントする

このページのトップへ