ホーム > 感動メロン感動メロンプロデューサーブログ > メロンの立体栽培とは?

感動メロンプロデューサーブログ

寝ても覚めても感動メロン!
イベントやメロン情報、日々の徒然などを綴っています。

メロンの立体栽培とは?

2019年2月15日

奈良県田原本町松井農園の感動メロンプロジェクトです。


メロンの栽培方法には、立体栽培や地這栽培などがあります。

家庭菜園では、作業しやすく品質も安定しやすい立体栽培をお勧めします。

ハウス栽培の場合も、初めてメロン栽培にチャレンジされる場合は立体栽培がお勧めです。




今日はこの「立体栽培」について、書きたいと思います。


*************************************


苗の定植が終わり、整枝作業の後に枝が上に伸びるための支柱を立てます。

支柱立ての詳しい動画はこちら→立体栽培のための支柱立て

ある程度茎が伸びたら、成長のために茎を支柱に這わせる「誘引」の作業をします。

誘引についての詳しい動画はこちら→茎の成長のための誘引工程

成長していくと、下写真のようになります。


これで立体栽培の準備は完了です。詳しい工程はこちら→メロン栽培のポイント


初心者の方も、プロの方も立体栽培からのメロンにチャレンジしてみませんか?


苗の販売はこちら→感動メロンマルシェ




感動メロンプロジェクトでは、栽培で行き詰まった時に相談できるヘルプデスクをご用意しています。

LINE@では、松井農園より栽培に関する情報を配信したり、1:1トークでリアルタイムに相談ができます。



フォローアップLINE@登録のご案内



ヘルプデスクは、メールまたは、FAXでも相談を承ります。


感動メロンプロジェクトにご参加いただき、一緒にメロン栽培の楽しさと感動をあじわいましょう!



松井農園へのお問合せ・プロジェクトへの参加申し込み

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kandoumelon.jp/cms/mt-tb.cgi/257

コメントする

このページのトップへ