ホーム > 感動メロン感動メロンプロデューサーブログ > メロンの種まきのポイント

感動メロンプロデューサーブログ

寝ても覚めても感動メロン!
イベントやメロン情報、日々の徒然などを綴っています。

メロンの種まきのポイント

2019年3月 6日

奈良県田原本町松井農園の感動メロンプロジェクトです。


メロンの種まきシーズン、種まきのポイントを手順に沿ってまとめます。

単にばらまくのではなく、種の向きや土のかぶせ方にポイントがあります。


①土に種を蒔く筋をつける。

 葉が重ならないようにするため、タネを置いていく筋をつけます。

種ポイント1.jpg


②種を土に並べる。

 タネの向きをそろえてやることで、きれいに発芽します。

種ポイント2.jpg


③種の鎮圧

 水をやった時にタネが浮いてこないように、軽く押さえる必要があります。

種ポイント3.jpg

最後に土をかぶせますが、厚くかぶせすぎても芽が生えませんし、逆に薄すぎると乾燥してしまいます。


種まきのポイント→感動メロン種まきの動画


メロン収穫に向けて、まずは第一段階終了です!

続きの作業については次回お伝えいたします。




感動メロンプロジェクトでは、栽培で行き詰まった時に相談できるヘルプデスクをご用意しています。

LINE@では、松井農園より栽培に関する情報を配信したり、1:1トークでリアルタイムに相談ができます。



フォローアップLINE@登録のご案内



ヘルプデスクは、メールまたは、FAXでも相談を承ります。


感動メロンプロジェクトにご参加いただき、一緒にメロン栽培の楽しさと感動をあじわいましょう!



松井農園へのお問合せ・プロジェクトへの参加申し込み

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kandoumelon.jp/cms/mt-tb.cgi/265

コメントする

このページのトップへ